「noteの有料記事」を「ブログ内で無料または投げ銭式」に変更していきます

お知らせ

noteの有料記事は、noteというサービスが終了しない限り、私の死後も生き続けてしまう――。
昨年、母が急逝したことから、我が身の死を実感をもってイメージできるようになり、以来そのことがずっと気にかかっていました。

自分の死後も、(特に有料の)コンテンツが生き続けることは、私の望むところではありません。

どうしたものかと、ずっと思案していたところ、今日になってふと思いつきました。

このブログのレンタルサーバーは、1年ごとの手動更新に設定しているため、私の死後1年以内に自動的に消滅します。

つまり、このブログ内で完結していれば、記事が永遠に残ってしまうという事態は避けられるわけです。

そこで、すでに「パスワード&投げ銭(任意)」という形で提供しているメッセージにならい、有料記事を変更していくことにしました。
(手間をかける価値はないと判断したものは、おそらく提供を終了します。問題は、1名さま限定のメッセージの売れ残りですね…。これはブログ内には移せそうにないので…どうしましょう。)

有料記事を過去にご購入くださっている方は、

  • noteの購入した記事または購入履歴
  • 購入時にnoteから配信されているメール
  • noteの記事内に記載していた、カード画像付きメッセージのリンク

からご確認いただくこともできます。

パスワード制への変更により、無料で読むことも可能になるため、もしかするとご購入者さまのなかには、不愉快な感情を抱かれる方もいらっしゃるかもしれないという懸念もありますが、有料の記事も(1本を除き)お役に立たなかった場合は全額返金に応じていますので、実質変わりないものと判断しました。

また、数百円を払うよりもパスワード(中2程度の国語力があれば解けるレベル)を解読するほうが、ほとんどの方にとってハードルが高いはずで、メッセージを読みたいのに読めないという方も、恐らくいらっしゃるでしょう。
その意味では、無料とはいえパスワード制のほうがクローズドであり、特に有利ということでもありません。

何卒ご了承いただけますと幸いです。

お知らせ

Posted by 0(れい)